検索
  • satomi-yamamoto

コンパクトにシンプルに暮らす


テクノストラクチャー物件です。

コンセプトはコンパクトにシンプルに暮らす。


あえて余計な広さを作らず、必要最低限の+αの空間にしました。


それには理由があります。

設計者山本里美は、初めて経験した大震災が「阪神淡路大震災」でした。

私の住む愛知県もかなりの揺れを感じました。

そして徐々に明らかになっていった神戸の街。

ショックでした。その年の4月に電車の車窓から見た神戸の景色に言葉を失いました。


そしてこの地震では沢山の命が失われました。

その中で目についたのが家具の倒壊による「圧迫死」です。

早朝だったのでまだ寝ている人も多かったでしょう。

倒れたタンスなどに挟まれる人が大変多かったと聞きました。


実はその出来事が今の私の設計のベースになっています。

極力家具を必要としない・寝る場所にはベッドとサイドテーブル以外のものは置かないような設計です。

収納と住まい空間を区別することから考えるようになりました。

「住まい」は人の命を守る場所でなくてはなりません。

命を守り、逃げ道があることが大切だと考えます。


今回春日井市西高山でやらせていただいたテクノストラクチャーの住宅は、コンパクトにシンプルに暮らすをコンセプトに設計しました。

必要最低限の家具だけあればいい。

その中に主婦導線もしっかり計画、リビングスタディにも使えるカウンターデスク、色々な使い方ができる4.5帖の畳スペース、各一人に1つのクローゼット、便利な土間収納・LDKには大きな収納庫、階段下にも収納庫を設置。

そしてZEH仕様。

外観・内装イメージは北欧風にオシャレな空間になりました。


毎日の生活が1番。だからコンパクトにシンプルに。



※リビングスタディカウンターデスク

お手持ちの椅子を置いていただければパソコンスペースになったり、お子様の宿題をやるスペースにもなります。正面は黒板クロスになっているのでメモ書きに使ってもOK


※玄関にもウェルカムボードかわりにもなる黒板クロス。お子様のお絵かきにも使えます。玄関にはシューズボックスと玄関土間収納があり、収納力は抜群です。



※ZEH仕様

ゼロエネルギー住宅の略のZEH仕様は、使用するエネルギーよりも作るエネルギーのほうが大きい住宅を言います。

0回の閲覧
CONTACT
  • Facebookの社会的なアイコン

© 2023 著作権表示の例 - Wix.com で作成されたホームページです。

​〒486-0807愛知県春日井市大手町3-14-14

☎0568-82-9811 📠0568-85-0030

(株)サンケンホーム

 

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now