top of page
検索
  • 執筆者の写真satomi-yamamoto

コンパクトにシンプルに暮らす


テクノストラクチャー物件です。

コンセプトはコンパクトにシンプルに暮らす。


あえて余計な広さを作らず、必要最低限の+αの空間にしました。


それには理由があります。

設計者山本里美は、初めて経験した大震災が「阪神淡路大震災」でした。

私の住む愛知県もかなりの揺れを感じました。

そして徐々に明らかになっていった神戸の街。

ショックでした。その年の4月に電車の車窓から見た神戸の景色に言葉を失いました。


そしてこの地震では沢山の命が失われました。

その中で目についたのが家具の倒壊による「圧迫死」です。

早朝だったのでまだ寝ている人も多かったでしょう。

倒れたタンスなどに挟まれる人が大変多かったと聞きました。


実はその出来事が今の私の設計のベースになっています。

極力家具を必要としない・寝る場所にはベッドとサイドテーブル以外のものは置かないような設計です。

収納と住まい空間を区別することから考えるようになりました。

「住まい」は人の命を守る場所でなくてはなりません。

命を守り、逃げ道があることが大切だと考えます。


今回春日井市西高山でやらせていただいたテクノストラクチャーの住宅は、コンパクトにシンプルに暮らすをコンセプトに設計しました。

必要最低限の家具だけあればいい。

その中に主婦導線もしっかり計画、リビングスタディにも使えるカウンターデスク、色々な使い方ができる4.5帖の畳スペース、各一人に1つのクローゼット、便利な土間収納・LDKには大きな収納庫、階段下にも収納庫を設置。

そしてZEH仕様。

外観・内装イメージは北欧風にオシャレな空間になりました。


毎日の生活が1番。だからコンパクトにシンプルに。



※リビングスタディカウンターデスク

お手持ちの椅子を置いていただければパソコンスペースになったり、お子様の宿題をやるスペースにもなります。正面は黒板クロスになっているのでメモ書きに使ってもOK


※玄関にもウェルカムボードかわりにもなる黒板クロス。お子様のお絵かきにも使えます。玄関にはシューズボックスと玄関土間収納があり、収納力は抜群です。



※ZEH仕様

ゼロエネルギー住宅の略のZEH仕様は、使用するエネルギーよりも作るエネルギーのほうが大きい住宅を言います。

閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

年末年始休業のお知らせ

平素は格別なご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。 さて、年末年始休業のお知らせです。 令和元年12月29日(日)~令和2年1月5日(日)までお休みいただきます。 何卒よろしくお願い申し上げます。 なお、令和元年12月28日(土)は仕事納めのため、16時頃の営業終了を予定しております。 通常営業は令和元年12月28日(金)までとなりますのでよろしくお願い申し上げます。 株式会社サンケンホー

住宅収納スペシャリストの認定講座

先日、住宅収納スペシャリスト認定講座を受講してまいりました。 整理収納アドバイザーに比べより業界向けの内容だった講座です。 たくさんの住まいの担当をさせていただき、ほぼほぼ皆さんおっしゃるのが 「収納をたくさんつくってください!」 なのですね。 その時はこのスペースにできそうだからつくろうとかこんな大きな納戸があったら片付くよね~とか、普通に収納をつくってきました。 その後アフターや他のリフォーム

ゴールデンウィーク休業について

平素は格別のご愛顧をいただき誠にありがとうございます。 さて、大型連休の営業日についてお知らせいたします。 4月27日(土)・・・通常営業(事務所は午後12時までの営業となります) 4月28日(日)・・・休業 4月29日(月)・・・昭和の日祝日のため休業 4月30日(火)・・・退位の日・通常営業 5月1日(水)・・・即位の日・通常営業 5月2日(木)・・・国民の休日・通常営業 5月3日(金)・・・

bottom of page