top of page
検索
  • 執筆者の写真satomi-yamamoto

二世帯住宅

最近ご要望が増えてきた二世帯住宅。

税制優遇やもしもの安心、子供たちの情操教育、家事の軽減などメリットがたくさん。

しかし、デメリットもあります。


二世帯住宅には3つの種類があります。


●完全分離型二世帯住宅

●完全同居型二世帯住宅

●部分共有型二世帯住宅


ではこれらのメリットを見ていきましょう。

●完全分離型二世帯住宅

水廻り・玄関などすべてが別々で各世帯が独立された世帯になっています。

二世帯の生活スタイルを維持できる、プライバシーも尊重できます。


●完全同居型二世帯住宅

プライベート空間のみ個々にあり、玄関・水廻り・リビングなどは共有となるため、建築費が抑えられます。土地の有効活用もでき、大家族の楽しさも満喫できます。


●部分共有型二世帯住宅

共有スペース以外の間取りが自由。共有部分の光熱費が抑えられる。行き来もしやすくプライバシーも守れる。

例えばメインLDKは共有だが、子世帯のリビングにもミニキッチンがあったり、子世帯にシャワー室があったり、あくまでもサブで使う住設があるイメージです。


ではデメリットはどうでしょうか。

●完全分離型二世帯住宅

生活面でのデメリットはあまり見当たりませんが、3つのなかで一番コストがかかります。二世帯分ですからね・・・。


●完全同居型二世帯住宅

共有部分が使いにくい。相手に気を遣うことも。。。時間帯のブレによる音の問題もある。


●部分共有型二世帯住宅

共有部分での二世帯間の思いや考えを合わせる努力が必要になる。


部分共有型二世帯住宅例

玄関・バスルーム共有。

LDK・洗面・洗濯パン・トイレは各世帯に配置。

子世帯LDK


親世帯LDK


完全同居型二世帯住宅例

1階にはLDK・トイレ・バス・親世帯寝室を配置。


2階には子世帯プライベート空間とトイレ、ミニキッチンを配置しています。

狭い土地を広い空間をつくるため、子世帯のプライベート空間にはロフトをつくっています。


完全分離型二世帯住宅例

二世帯それぞれの玄関


親世帯LDK

仏間・主寝室・WCL、来客宿泊スペースも完備。



子世帯LD


子世帯キッズルーム



閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示

年末年始休業のお知らせ

平素は格別なご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。 さて、年末年始休業のお知らせです。 令和元年12月29日(日)~令和2年1月5日(日)までお休みいただきます。 何卒よろしくお願い申し上げます。 なお、令和元年12月28日(土)は仕事納めのため、16時頃の営業終了を予定しております。 通常営業は令和元年12月28日(金)までとなりますのでよろしくお願い申し上げます。 株式会社サンケンホー

住宅収納スペシャリストの認定講座

先日、住宅収納スペシャリスト認定講座を受講してまいりました。 整理収納アドバイザーに比べより業界向けの内容だった講座です。 たくさんの住まいの担当をさせていただき、ほぼほぼ皆さんおっしゃるのが 「収納をたくさんつくってください!」 なのですね。 その時はこのスペースにできそうだからつくろうとかこんな大きな納戸があったら片付くよね~とか、普通に収納をつくってきました。 その後アフターや他のリフォーム

ゴールデンウィーク休業について

平素は格別のご愛顧をいただき誠にありがとうございます。 さて、大型連休の営業日についてお知らせいたします。 4月27日(土)・・・通常営業(事務所は午後12時までの営業となります) 4月28日(日)・・・休業 4月29日(月)・・・昭和の日祝日のため休業 4月30日(火)・・・退位の日・通常営業 5月1日(水)・・・即位の日・通常営業 5月2日(木)・・・国民の休日・通常営業 5月3日(金)・・・

bottom of page